OLMI夫人の独りゴチ


Firenzeでイタリア人の旦那さんと楽しく子育て中です。イタリアでの自然派な食べ物、食事、仕事、ケミフリ生活の中の独りごと&近況報告です★
by olmifujin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

仕事の日でも☆

ここ最近、「私は仕事だけど旦那さんはお休み」という日に仕事帰りに旦那さん&息子ちゃんと中心街で待ち合わせをして軽くご飯を食べてアルノ川沿いをお散歩しながら(徒歩で)家まで帰る、というのが私たちの中で流行っています。

今日も私が仕事が終わって19:15にはお約束の場所に向かって(もちろん自転車で!)19:30の開店と同時に着席できました♡
今夜はこちら↓↓↓

a0285071_06085222.jpg

アルノ川沿いのタイ料理のお店で前から結構気になってました。
レストランと言うよりはもっとカジュアルな感じで20:00には満員でした。
早めに着いて正解でしたね。

a0285071_06114823.jpg
スパイシーでどのお料理もビールに合う!
って私はビール飲めないんですけど気候も良かったし旦那さんのを少しだけ分けてもらいました。
この他にも麺類やカレーもあって次回また来なければ!と旦那さんと話していました。
ちなみにメニューはこんな感じです(イタリア語で)。

a0285071_06271439.jpg

ご飯の後はゆっくりおしゃべりしながら歩いて家までお散歩です。
さすがに20:00過ぎると涼しいし風も気持ちいいし家に入るのもったいないくらいな感じです。

こういう風に過ごすのすごく好きです。
仕事ばっかりの生活よりも楽しく生活するために仕事をするわけであって仕事メインの生活になっては元も子もないですから。
旦那さんとあーだこーだ話しながら家に帰りました。
息子ちゃんは残念ながらベビーカーで寝てました。

また近々こういうのやりたいと思ってます。

ご飯も美味しかったし、明日もお仕事がんばりまーす!


[PR]
# by olmifujin_firenze | 2017-08-22 06:29 | ほっこり幸せ

お友達宅でバーベキュー☆

昨日はお盆、イタリアは「ferragosto」の祝日でした。

旦那さんの仕事が終わるのを待って彼の同僚の方宅にお邪魔しました♡
フィレンツェ郊外のオリーブ畑に囲まれた素敵なお家。
みんなでバーベキューをしてお肉ガッツリいただきました!

a0285071_19500397.jpg
広〜いお庭に組み立て式のプール、バーベキューが出来るスペースや、秋までにピザが焼ける窯も設置したいとか。
周りはオリーブ畑で車の騒音は一切なく澄んだ空気。
フィレンツェからも20分、職場へも15分ほどで着く便利な立地です。
まあ、車の所有は必須になりますが、こういうの見ちゃうとやっぱり家欲しいな〜と思っちゃうのです。


a0285071_19483756.jpg
帰る頃には満天の星でなんかゾクゾクしました。

こういうとこで住むの理想的♡
トスカーナ州の田舎って本当に景色もいいし大好きです。

「購入」となると色んな覚悟がいりますが将来的に「もうイタリアで!!」と心が決まったらやっぱりこういう環境に居を構えたいと思います♡

[PR]
# by olmifujin_firenze | 2017-08-16 20:03 | マイホームまでの道のり

日本から届いた本

久しぶりに母から荷物が届きました♡
マジでいつも本当にありがたいです。

今回も本に限らず無添加固形石鹸、ハンズのペンなどの文房具、息子ちゃんのお洋服などなど盛りだくさんでした☆☆☆

その中でもやっぱり日本語の本!
こっちに売ってないし。
うちの母チョイスの本が今回もいっぱい届きました♡


こちら、息子ちゃん用 ↓↓↓


a0285071_18063980.jpg

日本語の絵本。
ありがとうございまーす!
懐かしいのも入ってます。

絵本てロングセラー続出な業界なんですね。
私はこのガラガラドンむっちゃ好きでした。

読み聞かせして日本語の上達を目指します!!


そして、そちらは私用 ↓↓↓


a0285071_18075557.jpg

助かりまする〜雑誌嬉しい♡

本も(特にお料理本)ありがたいです!
レシピだけじゃなくてこういうお料理を語りつつお作法や昔の子育てに関する事もさり気なく盛り込んである内容が良いですね。
特に戦前の日本の子育てや食生活は見習いたい事が多いです。
お婆ちゃんの知恵袋的なものは各家庭継承すべき!と今になって思います。

とにかく今はなるべく何でも自宅で作れるようになりたいです。
自家製が1番!!

そのうち私はクッキーを作れるようになって旦那さんは是非パン作りにチャレンジして欲しいと思います。
そうそう。
うちは色々な面で分業制なんです♡
適材適所の家庭バージョンですね☆☆☆

では当分また読書週間でーす♪♪♪







[PR]
# by olmifujin_firenze | 2017-08-14 16:40 | ほっこり幸せ

いよいよ加工に出しました☆


この度自分の40歳記念にネックレスを作ろうと思い、
先日シトリンや他の石を加工に出しました。

新しく買った色石ともうあまり使わなくなったダイヤのネックレスから石と爪の部分(pt)を使ってもらいます。

こーんな感じになります↓↓↓
a0285071_22415838.jpg

更に最近あまり使わなくなったガーネットのピアスの地金の部分(k18)を使ってもらおうと思ってそれも持参しました。
ガーネットはいずれまた違うものを何か作ってもらう時に使えるし大事に取っておきます。

後日そのガーネットの裸石が戻ってきました。
きれいに洗ってもらってすごくきれいになっててビックリです。
汚れてたんだわあーと反省しました。


a0285071_21262629.jpg

そう思って家に帰って普段使う石付きのネックレスを洗浄してみました。
使い古しの歯ブラシと中性洗剤で洗います。

やっぱり定期的に洗浄する必要を実感しました!
輝きが違います。
汗やホコリや皮脂は洗わないと取れないですしね。

a0285071_21280433.jpg
リングやピアスも洗います。
天然石のお守り効果も石自体が濁ってたらエネルギー激減でしょうし(涙)


これを機にもっともっと大事に使おうと思うのでした☆☆☆
そして9月には出来上がるこのネックレス、楽しみです♡

[PR]
# by olmifujin_firenze | 2017-08-12 06:11 | ある日の独りゴチ

サルデニアで思った事

フィレンツェに帰って来て3日程経ちました。

サルデニアでは海のミネラルや自然の(近くには山もあったので)いい空気でとても快適に過ごせました。

旦那さんと新たな気づきがありました。

家の中に大量の化学、合成洗剤や市販のボディーシャンプーがあって
久しぶりにそういうものの匂いに触れて「あーもう無理だね」と旦那さんと話していました。

自宅では洗濯石鹸(粉状)、おトイレの殺菌使用のみアムキーナ、食器洗い洗剤(ビオのもので無香料、手もあまり荒れません。コープには売ってません)意外は重曹とお酢で済ませています。


今回の持参した物↓↓↓

a0285071_19232391.jpg
何でも使える重曹、天然のシチリア産の岩塩とそれを水で割って使う為のスプレー。
これでお掃除、ピーリング、スキンケアはオッケーでした。


a0285071_19244467.jpg
そしてこちらの石鹸。
無添加で界面活性剤とかも入ってないです。
身体や手洗いはこちらで。

液体の物を機内に持ち込めなくてもこういうものなら全く問題なく持参できますし♡


でも重曹は全く同じものが滞在先の近所に売っていました。
あらら。

そうは言っても旦那さんは滞在中シャワーする時にはその場にあった市販のものを使ってたそうです。
そしたら身体に痒みを感じるようになってビックリしていました。
やっぱり違うね、と。

で、1番気になるのは海から徒歩5分の一般家庭でもどんな合成洗剤とかも使ってオッケーなんですね。
アレだけ綺麗な海を維持するからには下水処理レベル高いんでしょうか。
キッチンだけでも数種類、洗濯場にも液体洗剤から柔軟剤抗菌剤と数種類、お庭にも数種類、アリや虫除け対策でまたまた数種類、こんなにもたくさんフィレンツェでも使った事はありませんでした。
でも旦那さんの祖父母、どちらも90歳超えててどちらもしっかり自分で歩いてしっかり話せてお元気です。
おばあちゃんはチョット最近体調を崩しててそれで今回私達のサルデニア滞在期間はお二人共中心街の家に居た訳ですが、平均的にサルデニア島民は長寿の方が多いそうです。

私達滞在中はこれらのものは殆ど使いませんでしたが洗浄機用の洗剤と洗濯洗剤はお借りしました。

今でこそ色んな種類の合成洗剤が出回っていますが彼らの成長期、若い頃はもっと極端に色々少なかったと思います。
体に蓄積されてる量も違うし彼らが若い頃には今ほど一般的にアレルギーというものは無かったそうです。
直接的に害になるかは人によっても違うしほんと人それぞれなんですよね。
でもまあ私も少し前まではアトピー持ちだったし気をつけるに越した事はないと思います。

今となってはステロイドとかを体に塗ってたことが想像もできません。

息子ちゃんの耳たぶの乾燥も毎日海水で洗ったらもうすっかりきれいです。
彼は幼児の頃から市販の子ども用のローションやクリームをほぼ使わず育っています。
肌独自の治癒能力や水分を調節する脳力(?)が割とあると思います。
オムツかぶれとかもまず無かったです。
自分が皮膚のことでは結構大変だったので息子ちゃんにそういう問題が今のところなくて嬉しいです。

もちろん周りの方々のアドバイスのおかげでもあります♡


これからも出来るだけケミカルフリーな生活でいこうと思います☆☆☆
再確認させてくれたサルデニア、ありがとうございます(嬉)!






[PR]
# by olmifujin_firenze | 2017-08-09 05:47 | 身体の事

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

仕事の日でも☆
at 2017-08-22 06:29
お友達宅でバーベキュー☆
at 2017-08-16 20:03
日本から届いた本
at 2017-08-14 16:40
いよいよ加工に出しました☆
at 2017-08-12 06:11
サルデニアで思った事
at 2017-08-09 05:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ナチュラルライフ
海外生活