人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLMI夫人の独りゴチ


Firenzeでイタリア人の旦那さんと楽しく子育て中です。イタリアでの自然派な食べ物、食事、仕事、ケミフリ生活の中の独りごと&近況報告です★
by olmifujin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアからのEMS発送★

今週月曜日に頼まれ物を日本に発送するため郵便局に行ってきました。

できるだけ早く着く必要があったので「速達」扱いで、しかも確実に着く必要があったので「追跡調査付き」で。
なので通常の発送物よりも結構送料がかかってしまいました、が!!

さすがイタリア!
お金を余分に払えば何かとちゃんと機能するではありませんか!!

月曜日(9/2)に発送して、その後何と水曜日(9/4)には日本に入ってて金曜日(今日!!)には本人に届いたそうです。
すご~~~い!!最短記録!
日本だったら「速達」だから当たり前じゃない??と思いがちですが、イタリアからではそうはいきません!

一度速達扱いでも10日かかった事がありますし、去年の最も最悪な事例は家族に送ったクリスマスプレゼントの荷物が無くなりました(涙)
その時は追跡調査も何も付けずに一番低い送料のプランで送ってしまいました。
送付票にコードがないので郵便局でも調査の仕様がなく、ただ単にROMAの税関に郵便局からもらった書式のFAXでクレームを送ることができる、っていう事のみが唯一できることでした。
FAXって・・・。
でも結局何も解決せず。。。
超後悔です。

なので今回の例で「大事なものは追跡調査付きで送る」が私の中で絶対ルールとなりました。

しかもやっぱりEMSですね!!早いし確実★
by olmifujin_firenze | 2013-09-07 03:56 | イタリアライフ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ナチュラルライフ
海外生活

画像一覧