人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLMI夫人の独りゴチ


Firenzeでイタリア人の旦那さんと楽しく子育て中です。イタリアでの自然派な食べ物、食事、仕事、ケミフリ生活の中の独りごと&近況報告です★
by olmifujin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝♡(多分)保育園決定〜☆☆☆

先日入園申請をした保育園の保護者会がありました。
私は仕事だったので旦那さんが行ってくれました。

実は今までフィレンツェ市立だったのが国立に変わるそうで
それについて具体的な事を説明します、
という趣旨で保護者に集合がかかったようです。

行ってみると実は現場もまだ詳細は知らされておらず。。と行った感じで
①取り敢えず今後3年間は現行のまま
②カリキュラムもそのまま
③基本的なルールもそのまま
④時間割もそのまま
⑤先生は変わります

というようなお話でした。

まあ開園、閉園時間やカリキュラムは申請前の説明会で聞いていたので
私達にとっては問題ではなく、人員(先生)が大きく変わると言われても今まで誰がいたのか知らないのでまあ、これも今の所問題ではなく、オムツ問題も聞いてたしこれもオッケー。

私達の最大の疑問は

「ところで私達の申請は承認されたんですか???」でした。

まだ正式なお手紙なりメールなり連絡きてないんですけど。
その場では口頭で「大丈夫です」と言われたらしい。

マージーでえ!!??

9月になって「やっぱり間違いでした」とかやめて下さいね。
イタリアだし安心できないわー。
書面で保管しとかないと不安な天秤座です(笑)

唯一気になる点としては
①1クラス27人を先生2人でみる
②基本的に混合クラスでクラス内に3歳、4歳、5歳の子達が一緒にいます

27人て多くない?そして大きい子達と一緒は大丈夫かな。
逆に順応したらたくましくなるかな。
悪い言葉とかそーとー覚えて来るな。
風邪とかももらって来るかな。
でも成長軸は確実に伸びるな。

始まる前からあれこれ考えてもね。

親からして見ても新たな環境への挑戦なので親子揃って協力していきます。
いいお友達ができて毎日楽しく通ってくれたら言うことないです。
近いし。
超便利!!
ここはひとつしっかり喜んでおきましょう!!

保育園けってーーーい!!
(多分ね〜!)
わーいわーい☆☆☆☆☆☆☆☆☆



by olmifujin_firenze | 2017-06-15 01:02 | 子どもとの事

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ナチュラルライフ
海外生活

画像一覧