人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLMI夫人の独りゴチ


Firenzeでイタリア人の旦那さんと楽しく子育て中です。イタリアでの自然派な食べ物、食事、仕事、ケミフリ生活の中の独りごと&近況報告です★
by olmifujin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SNSの活用について(2017、秋)

今私は日常的にFacebook、Twitter、Instagramを使っています。
最近用途がはっきり分かれてきてそれぞれ使い方を意識的に分けています。

Facebookは主にリアルなお友達中心の(特に日本の親戚やお友達とはこちらで近況を確認しあったり)場で、Twitterは主に自由な発言(身元をそんなに明かしてないので)と情報収集、Instagramは情報収集もだけど新たに色んな国の人(主に今の所海外在住邦人の方が殆どですが)とつながりを持てるツールとして使っています。

SNSの使用には賛否両論ありますが、でもある程度の情報をつかむ「きっかけ」を与えてくれるのは間違いないと思います。

個人情報の流出や子どもの写真を投稿することやそういった事はSNS以外の事でも例えばLINEやwhatsAppをやっていたら同じことだし今は他の所からも知らないうちにもっと大事な個人情報が流出してたりするので(例えばどこかの企業の顧客名簿が流出となったらFacebook上にでる個人情報以上のものが流出してる可能性が大いにありますし)もうSNSをやらないから大丈夫という時代ではないですね。

もちろん気を付けるに越したことはありませんが。

そんなわけで、最近ここ1年くらいから真剣(?)にやり始めたTwitterのフォロワーが100人を越え、ちょっとずつコメントをいただくようになってきました。

内容によってはポジティブなコメントもあればやっぱり反対意見、異論、ネガティブなコメントももちろんあるわけです。
ネガティブなコメントにはあまりお返事はしませんが異論、反論のご指摘にはやっぱりこちらも色々調べ直して私の意見をもう少し詳しく話したり自分が思っていた情報が間違ってたと思ったら素直にご指摘のお礼もします。

と、いう事はですね。

SNS上では色んな人が自分の意見や考えを投稿しますが本当にちゃんと勉強してないと特にデリケートなカテゴリーの話題には簡単にどこかの情報を鵜呑みしてあーだこーだ言えないという事で、「もっと色々勉強したい、知りたい」という欲が出てきます。

それでもみんながみんな同じ価値観、同じ意見持つわけではないので、できればそれぞれが持ってる情報をお互い共有して、私はこう思いますがあなたはどう思いますか?という姿勢でいきたいと思います。

頭ごなしに否定してネガティブなコメントをしたり、というのはTwitterだけではなくFacebookでもたまに見かけますが(金銭が発生しているネガティブキャンペーンは除きます)、そういうのはやっぱり違うと思います。

意見の違う人たちの間でいかに有効に議論ができてお互い得るものがある討論終了にもっていけるか。

ネット上だけでなくリアルな対人関係でも同じです。
もちろん。

ちなみにアベシ率いる今の内閣はここ最近Twitterを規制するべく動き始めたそうですが。
ほーんとに分かり易いですね。
座間市の連続殺人事件は本当に彼らにとっていいタイミングだったのではないでしょうか。
規制することに対して絶好の理由ができたわけです。

Twitterもしほんとに規制が始まったらやだなあ~。
誰か同じようなサービスで全く違う会社からだしてくれないかな~。

そんなわけで。

来年は今年SNS上で知り合った方と少しでも多くの方々とリアルにお会いするのが目標です。
皆様それぞれに輝いて生きてらっしゃる方ばかりです。
とは言っても危ないコミュニティーには入っておりませんので(笑)
ご安心下さいな♡

うまーくSNSを活用して楽しく生きていきましょう★

(ちなみに副業の勧誘等はノーサンキュー★な私です。既に色々調べはついております)


by olmifujin_firenze | 2017-11-14 23:02 | 日々向上♪

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ナチュラルライフ
海外生活

画像一覧