人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLMI夫人の独りゴチ


Firenzeでイタリア人の旦那さんと楽しく子育て中です。イタリアでの自然派な食べ物、食事、仕事、ケミフリ生活の中の独りごと&近況報告です★
by olmifujin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐクリスマスですね〜

クリスマス間近ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週の日曜日に毎年この季節恒例のクリスマスマーケットがご近所で開催されて、ようやくお天気も良くなったし息子ちゃんと朝から見に行きました。

もうすぐクリスマスですね〜_a0285071_17531479.jpg
朝はまだそんなにたくさんの人はいませんでしたがランチ後の16:00以降にはかなりの家族連れやお年寄りのグループ(?)がたくさん来てて賑わっていました。

もうすぐクリスマスですね〜_a0285071_17551077.jpg
去年は無料でサンタクロースの電車が出て子ども達が何往復もして楽しんでいましたが今年は無かったみたいです(涙)

もうすぐクリスマスですね〜_a0285071_17571821.jpg
こんなソリを見つけてしまい中々帰るのに苦労しました(笑)
展示のみなのか果たして時間限定で乗れるのかは分からずじまいでしたが毎年のこのマーケットを企画運営する皆様にはほんとに感謝です。
丸一日歩行者天国になるので子どもを連れていても道の真ん中を安心して歩けますし揚げたてのコッコリ(パン生地を細かく切って揚げて塩を振ったもの)を歩きながら食べたりとまさにお祭り気分です♡

もう今週末はクリスマスイブ、そして週明けはクリスマスですね〜。

私はカトリックでは無いし最近特にバチカンからなるこのキリスト教会の歴史や、ローマに行った時色んなものを見て知って勉強して、とやってるうちに微かなカトリック(広い意味で)アレルギー的なものを感じるようになっていました。
この世はますます胡散臭い!的な。

でも先日お友達からある話を聞いてから教会(組織的なものでは無くその場所、建物そのものに対する)への見方が若干変わりました。
その背後にあるものは置いといて、目の前にある祈りの場所、神聖な場所、という点では自分が思うほどのことでは無いのかもしれないと思えるようになりました。
実際数年前までは何かあると近所の教会に座りに行って5分くらいぼーっと気持ちをリラックスさせに行っていました。
今では殆どしなくなってしまいましたが、これからは教会そのものに対しては日本の神社に行くような感覚で接してみようと思います♡

そんなわけでクリスマス。
実際史実を辿ると厳密にはキリストが生まれた日では無いそうですが(爆)

それでも家族と、パートナーと、友達と、親戚と、色んな形で色んな人と祝日を祝う事には変わりませんので。
しっかり便乗させていただきまーす♡



by olmifujin_firenze | 2017-12-21 18:28 | イタリアライフ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

ナチュラルライフ
海外生活

画像一覧